適応障害うつ出社拒否働けない社会不安障害生きづらい

更新終了のお知らせ

更新終了のお知らせ

 

 

6年間ありがとうございました。

 

 

 

 

いきなりですが

 

当サイトは今記事を最後に更新を終了致します。

 

今日はいきさつなどをドバーッと書きなぐりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、生きづらいふを活かすライフへは
タイトルを2、3回変え述べ6年運営してきた。
30代はずっと関わっていたことになる。(長いな)

 

最初はうつ病のブログとして。
自分の経験を書こうと。
うつ病のみならず社会不安障害、パニック、出社拒否。
メインはうつ病サイトだ。
僕の経験談が少しでも誰かの役に立てばいいかな?と思って。

 

その傍ら2011年8月からインターネットビジネスに参入し
出勤せずして稼いで行こうと決めていた。
ただインターネットビジネスと言えど
詐欺紛いの情報商材を売る気は
更々なかったし売りたいとも売ろうとも売れるとも思えなかった。

 

インターネットビジネスとは言うものの
ビジネス感覚を持てないでいた。
でもおぼろげながらインターネットの世界で
やっていく気はあったのでまずは文章を書こうと。
文章力を磨こうと。文章でひとを動かせるようになろうと。
その鍛練のためにも立ち上げた当サイトだったのです。

 

1年2年と経つうちに読者さんからメールがポツポツと来はじめた。
自分も闘病していたので
書いている内容にリアリティーを持たせられたのか
文章力が上がってきたのか
少しずつ共感を得ている感触も徐々に増えてきた。
記事も毎日書いていた。
書くことで自分の客観視と読み手目線を意識できるようになり
ますますいい感じになってきた。

 

と、同時に

 

ビジネスにできないのだろうか?という思いも芽生えてきた。
でも売ろうとすると気持ちが窮屈になり
ちょっとモチベーション下がったり。
自分が良いと思ったものや実際に使ってよかったものは
自信をもって紹介してきました。
ホンマな話
マジでクソみたいなうつの商材マニュアルも
ありました。
実際購入してみたこともあったけど
良心の呵責に耐えられないものは
一度も紹介はしてません(笑) うん。

 

で、

 

カウンセラー的な活動をしたり
コミュニティを作るなどはどうか?
とも考えた。でも苦しくなる。

 

ふと立ち止まり思った。

 

なあ、ビジネスにしたいの?と。
このサイト、自分の体験談を文章に残すが限界じゃないの?と。
書けば書くほど迷走してたなぁ。
といってる間に2013年断薬した。できた。
とりあえず形式上ではうつ病は治ったことに。
しかし気持ちがツラいときは相変わらずあった。
むしろ断薬してからが本当の闘いだったのかもしれない。
活かすライフにしていくための。

 

鎧を外したようなもので地力で勝負する。地力で生きる。
うつ病ですからっていう言い訳や逃げが効かない。
かといって戻りたくない。
人としての器を大きくすることも必要だったし
社会人としての認識も出てきたし(30代だしな)

 

そのためにはやはり出勤して会社で働くという経験が欲しかったんだ。
2015年ですか。このときには自分のうつなんてどうでもよくただ働きたかった。
働ける自分を見てみたかった。
働ける自分をからだ一杯目一杯証明しきってやりたかった。

 

さあ、サイト運営だ。

 

なんかただのボランティアサイトじゃん?
しんどいね。つーかひとの悩みなんか聞いてる暇…はあったとして(笑)
たかだか人生がツラかったうつ病を患っていたってだけのトーシロが
ひとの悩みや相談を受けてどうなの?ってジレンマは常に抱えていました。
下手すりゃ俺の発言で死を選ぶひともいるんじゃないのか?って恐怖も。

 

極論を言えばプロのカウンセラーや臨床心理士でも
クライアントと対峙しているうちにクライアントが自殺する可能性って
ゼロではないのだろうけど自分がそれになってまで仕事とするのか?
というとそんな覚悟あるわけない。
でもメールはきちゃう。一時はメールフォームを消したこともあるな。
悩みながらもスタンスとしては自分のなかでビジネス寄りになっていく。
だがビジネスではない。

 

 

そもそもさ、

 

 

文章力をあげるための手記に近い位置付けはいずこへ??
働けるようになりひととも関わるようになり
同時平行でアロマ整体サロンのHPスタッフとしても仕事しているうちに
webコンサルやwebマーケティングをビジネスにしたいと思ってきた。
それはアロマ整体サロンの運営をしてから強く思い始めた。
実際ビジネス視点はかなり鍛えられた。

 

 

今このサイトでも使ってる
シリウスってサイト作成ツールでHPを作った。
店舗経営。プライベートサロンの始め方。
これたくさんのひとに教えれれるなと。楽しいなと。好きだなと。
インターネットビジネスの
ノウハウをリアルビジネスに組み込んで融合させる。
また、リアルビジネスで得た視点を
インターネットでバイラルを起こす。
これ次世代型ビジネスだな(今まさにそう、、)

 

あっちにホイホイこっちにホイホイ、
お前なにがやりたいんだ?
いやいやいや!全ての導線はいつか着火するんだって!
固定しなくてもいいさ。
俺はマルチポテンシャライトだからな。
グチャッと融合していくんだよナメック星人みたいに(笑)

 

でもこのサイトだけは妙に突っかかるし引っかかる。
どんな硬い素材も瞬時にペースト状にできるアキジューサーでも
このサイトだけは引っかかる。魚の骨が喉に引っかかるみたいに。
前向きになれないから思考がつまる。
書く頻度が落ちて悩むことが増えた。

 

そうこうしてたら
栄養失調症みたいになりストレスになっているのかも?
と考えたこともある。
何回ももう辞めようかと考えた。苦しいなと。
ますます働けるようになってきた僕は
もう一度サイトタイトルを変更して
心機一転、出社拒否のひとのためのサイトとしてリニューアルした。
それが今だ。しかし気持ちはあまり変わらず。

 

もうこれは
レースに例えるなら何回もピットインし
タイヤ交換をして走ってはみるが
調子もでないままレースそのものに意味を感じなくなり
苦痛に変わっているんじゃないか?と。
トップを取るための苦痛ならまだ許せるが
レースそのもの、走ることが苦痛になってるのではないか?と。
完全に迷走している。

 

 

2017年10月。僕はもうひとつ仕事を始めた。
時間が圧倒的に足りない。時間が欲しい。
でもサイト運営はしっかりやろう。やることはやりきりたいと。
朝4:00起床で出勤前に1時間半確保して
記事を書いたり物販サイト作ったり。

 

と、

 

心機一転もつかの間、、

 

先日、
医療健康サイトの検索結果&順位見直しの
Googleアップデートが敢行された。

 

シロートまがいの不確かな情報サイトは圏外に飛んだ。
医療従事者が運営しているサイトを主に優遇するというものだ。
僕のサイトも打撃を受けアクセスは100PV/日まで落ちた。
これで糸が切れた。
いいきっかけだと思えた。
別にビジネスにしてるわけではないけど
徹しきれないのであればここで引くべきだなと思えたわけです。
何回も気持ちをセットアップしてもこれだ。
もうダメだなと。
シロートが医療や健康に関わるサイト運営をしていくのは
色々な意味で厳しいのだと思い知らされました。
このアップデートが引き金になったのは事実です。
もうさすがにいいかなと。
完全にスピンしちゃったねと。
レースもマシンも身体も心も。
気持ちは次のレースに向かってることに

気付けた時、更新を終了しようと決めました。

 

長々書いてきましたがザッと言えば
こんな感じですね。

 

 

僅かながらに
毎日訪問してらっしゃる方もいるので
すぐにサイトを閉鎖することはしないつもりですが
別のサイトに変わっている可能性もあるので
ご了承くだされば幸いです。。

 

メールフォームは閉鎖致します。
万が一、こちらがメールを受信いたしましても返信は致しませんのでよろしくお願いいたします。

 

当サイト運営にあたり
ひとのためにどれだけのことができたかはわからない。でもやってきてよかったと思います。勇気付けられたこともたくさんあったしね。読者のおひとりおひとり様に本当に長い間ご愛読下さり感謝しています。ありがとうございました。

 

管理人アキ

更新終了のお知らせ関連ページ

【報告】うつの再は・・つ・・か?
断薬後5年目のの【うつ】の【再発】か?【うつ】の【再発】と似た症状は栄養失調の可能性が。
Twitterはじめました。
生きづらいふを活かすライフへ管理人アキTwitterはじめした。
新学期・新年度に思うこと
さぁどうしよう・・新年度早々に会社をやめて死にたいと思ってもいいじゃない。一度死にたいと思えばすべてが終わるのだろうか?
3回目の年男
資格取得してきました 
心理セラピスト1級&メンタルコーチの資格取得しました。
地震から学べること 2016.4.26
東日本大震災から一年経ちました
阪神大震災で被災したことがある管理人。同じ中学に通う子が4人死にました。あれは衝撃だった。東日本大震災で被災されたみなさんにも頑張ってほしい。復興不可能と言われた神戸も復興したのだから。
I have a dream①~うつだって夢があるんだよ!~
うつ持ちでもミュージシャンになるって夢を叶えたかった管理人アキ。でも出勤することが死ぬほど嫌いで仕事がまるで続かなかった。15年で80回以上も転職し金が稼げなかった。そんな時タイミングよく??
I have a dream②~うつだって誰かのために生きたいんだよ!~
うつ病の治療を続けながら独立に向けて動き出した管理人。出勤しなくても稼げる方法なんていくらでもあるんだと気付いた。わざわざ苦手な出勤しなくてもいいんならなんて楽なんだろう。うつ完全克服にむけて人生が動き出した。
管理人の人生のターニングポイントとなった場所
うつ病歴16年(人生の半分)で否定的に生きてた20代まで。30歳で縁なのか「とある場所」に行くようになってから気持ちの持ちようが変わってきたのを自らも感じてきた。その場所とは?
トライして渡来してTRYして・・・最後に何したと思いますか?
人生の半分がうつでアルコールまみれで不健康でダメ人間。規格外な人生?ちょっと普通とは違っただけ。決して不良品ではないと信じて33年目の人生。今までは修行の中の下積みだったんだなって思う。
東日本大震災から三年
早いものですね。やはりTVで見てもまだ信じられない映像です。阪神大震災の時は直下型だったから津波はなかったけどあれ横揺れだったら僕は死んでました。海沿いに住んでいたので。復興を心から望んでいますし子供たちが安心できる街にして欲しいですね。
人との出会いと縁の話
ウツが酷い時に人との出会いなど鬱陶しいだけでした。ウツを克服し人との出会いが楽しめるようになりました。久しぶりに友人と会いました。
うつの人の休み方とは?【読者様からのメール】
うつの人は真面目すぎる性格が故に休めと言われても休むことが出来ない程真面目。力の抜き方がわかりませんよね。うつを克服した管理人が思ううつの人の抜き方は手を抜くのではなく○○の力を抜くに限ります!
病んだ時の寂しい虚しい苦しい気持ち
病んだ時の寂しく虚しく苦しい気持ちはうつの時結構きついですね。誰かの特別で居たい感情が強くなりませんか?理解して欲しい気持ち、誰かに認めて欲しい気持ち、背中を押してほしい気持ちになりますよね。
気づいてもらえない虚しさ(笑)
病んだ時の寂しく虚しく苦しい気持ちはうつの時結構きついですね。誰かの特別で居たい感情が強くなりませんか?理解して欲しい気持ち、誰かに認めて欲しい気持ち、背中を押してほしい気持ちになりますよね。
メンヘラは洗脳されやすいのか?①
自己啓発セミナーを受けて意識改革をした管理人。 自分の意識も変わったと感じました。完全に向こう側の人間になっていたらちょっと危なかった気がしますね(笑) 僕は自らの意志でしつこい勧誘を振り切りました。
メンヘラは洗脳されやすいのか?②
自己啓発セミナーを受けて意識改革をした管理人。 自分の意識も変わったと感じました。完全に向こう側の人間になっていたらちょっと危なかった気がしますね(笑) 僕は自らの意志でしつこい勧誘を振り切りました。
体育会系が死ぬほど嫌いです
【うつを克服】し30代から生まれ変わったような気持で人生を始めている33歳。15歳から【うつ】になり120回以上面接を受け80回も仕事を変わりました。そんな僕でもどうにかなれた。あなたのもできると思う。一緒に頑張っていきましょう!
うつになると悪霊に取り憑かれたように・・・①
うつは悪い憑き物に憑依されている状態という説があります。僕も長年そんな状態でしたが、そいつらが嫌がる方法があります。憑き物がスルンと取るには憑き物が嫌がることをしてあげると良いそうですよ!
うつになると悪霊に取り憑かれたように・・・②
【うつは魂が萎縮した状態】と言われている。悪いモノが取り憑いてうつ状態になるとも。いわゆる悪霊をあなたから引っぺがす方法はやはりコレに尽きる。管理人がウツ状態から脱出してきた数々の方法!
ワタクシの意外な前世
【うつを克服】し30代から生まれ変わったような気持で人生を始めている33歳。15歳からウツになり120回以上面接を受け80回も仕事を変わりました。前世の影響は今生にも繫がっており全て完璧なるタイミングで起こっているという信じられないようなお話を書いています。
守護霊さんとソウルメイトに会ってきます♪
人生の半分もの時間【うつ】だった33歳。ちょっと【スピリチュアル系】好きです。目に見えないものを感じる力が増してきた最近。自分を守ってくれている存在や以前から繫がりがある人と会ってきます♪
俺も今日からヒーラーだぜぃ!
人生の人との出会いは全て必然。人生の半分もの時間【うつ】で苦しんだ33歳。この記事では【ハンドヒーリング】【ソウルメイト】【チャネリング】など【スピリチュアル】の集まりに行ってきたことを書いています。
心理カウンセラーと共に返信しております♪
当サイトに頂いたメールは心理カウンセラーのビジネスパートナーに目を通してもらいその意見を参考に返信しております。もちろん無料です。
自分で自分のことがもうわからない時は 
自分でじぶんのことがもうわからない時にできることと気持ちの持ちようとは?
うつ持ちの僕が女の子の運命を変えたお話
『言葉』があなたの人生を創っています。誰かの言葉によって人生が変わることもあるほど言葉はとてつもなく大きな力を持っています。『うつ』だった僕でも誰かの人生を大きく変えてしまったお話。
そして彼はドラマーになった。
病みながらも夢にすがりバンド活動をしていた時のお話。ほとんどのバンドでドラムを叩いてくれた彼との出会いと成り行きでドラマーになったいきさつと運命。
当サイト今後の展開と年末のご挨拶
【うつ】がよくならない人のためのサイト。人生の半分もの時間17年も【うつ】だった僕があなたに克服のために必要なことをお伝えしています。
阪神大震災の被災から20年経ちました 
うつ持ちは構ってチャンなの? 
【うつの人間】は単なる【構ってチャン】なのか?について。言い方を変えれば話を聞いてほしくて理解されたいというだけでそれは至って普通の感情だと思います。もちろん度合いはあると思いますが(・o・)
お知らせと近況報告的な!? 
新サイトアップ&プチリニューアル 
【うつ克服】に役立てた商品サイトと管理人アキ流【うつ克服】に必要なこととは?をアップロードしました。
管理人アキのコラムが掲載されました 
最新記事のチェックの仕方 
うつ・社会不安障害・出社拒絶・転職を繰り返した管理人アキのくだらないことから大切な気づきをまとめたカテゴリーです。
35歳とか (・o・) 
【適応障害】【うつ】で出社拒否をくりかえし生きづらいあなたへ。働きたくても働けず【適応障害】【うつ】を患い80回以上転職し面接は120回以上受けた社会不適合者が教える人生の活かし方
おまえをタイーホだ!
捕まっちまった(笑) 切符?そんなもんくれてやるよ。そのかわり罰金返せ(笑)
サイトリニューアル開始 
ストレス性適応障害による【うつ】【出社拒否】SADパニック時の処方箋配達中。15年で80回以上転職し面接は120回以上受けた社会不適合者が教える人生の活かし方
梅雨の憂鬱な時はjazzを聞こう♪ 
雨で憂鬱な時は家でjazzを聞くに限る。
月にまつわるお話
【新月】や【満月】にしたほうがいいこと、購入に適したものなどを書いています。月のパワーを味方に付け豊かな心身を得たお話。

活かしたアイテム集 初めての方へ もくじ